2011/10/15

石川県 山代温泉 一泊


石川県加賀の山代温泉へ行ってきました。今年も雨の一泊ツーリングでしたが、たっぷり走って温泉と海の幸を堪能してきました。









-1日目-

ライトニング

近所の方は集合場所の中央道石川パーキングエリアまで一緒に行きました。
残念ながら予報どおりの天気に雨装備で出発です。









中央道 石川パーキングエリア

ここまでですでにしっかり降られてます。
ひとり遅刻してますが、途中のサービスエリアで合流になったので、6:30に出発しました。









中央道 双葉サービスエリア

あいにくの天気ですが、サービスエリアには意外と多くのツーリングライダーがいました。










中央道 駒ヶ根サービスエリア

新潟から参加のZZR1100さんと合流して、遅れていたZ750Sさんも追いつきました。
中央道は中津川インターチェンジ(高井戸から290km)まで行き、中津川から国道257号線 裏木曽街道を北上します。








道の駅 花街道付知

昼には少し早いですが、目的地まではまだまだ走らなければならないので早めの昼食です。










飛騨牛丼













道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

国道257号線から国道256号線で郡上八幡へ向かいます。
この国道256号線、村道(?)との信号のない交差点で、国道側に一時停止がありました(笑)









道の駅 古今伝授の里やまと

郡上八幡から国道156号線を北上してすぐの道の駅で休憩。











九頭竜湖

国道156号線 越前街道から国道158号線 美濃街道で九頭竜湖へ。湖面は見えていませんが、後ろは九頭竜湖です。










道の駅 九頭竜

休憩。そろそろ宿到着時間に不安を覚えます。写真は明るいですが、雨のせいもあってか空はだいぶ夕方モードです。
ここからは休憩無しで国道346号線を山代温泉に向かいます。









山代温泉 萬松閣

夕食時間前に何とか宿に到着。











萬松閣 飲兵衛部屋

温泉を頂いたら夕食です。












鮑の残酷焼?や、鯛の兜煮?などたくさんの美味しい料理を頂きました。





仕事の都合で遅れたGPZ900Rさんも無事到着。全員揃って宴会となりました。










お疲れ様でした。
走行距離 約520㎞(ライトニングto萬松閣)












-2日目-

おはようございます

二日酔いの方もそうでない方も元気に朝食をいただきます。











萬松閣前

お世話になりました。
宿を出発したら片山津インターチェンジから北陸自動車道で新潟県へ向かいます。









北陸道 小矢部川サービスエリア

朝は晴れていましたが、雲行きが怪しくなってきて、小矢部川サービスエリアで休憩しているとポツポツと雨が。進行方向は降っていなさそうなので、休憩もほどほどに次の休憩ポイントに有磯海サービスエリアへ向かいます。








北陸道 有磯海サービスエリア

沼津から参加のトライアンフタイガーさんと合流。
昨夜遅れてきたGPZ900Rさんはサービスエリア通り過ぎて、またソロツーリング中です。









朝日インターチェンジでGPZ900Rさんと再会して、海沿いの国道8号線を上越市に向かって進みます。行き慣れない場所だけに距離感がなく、大して走ってない感じでしたが、ライトニングから関越道で新潟県に入れるくらいの距離でした。


道の駅 親不知ピアパーク

予定より早めに昼食にしようと思いましたが、道の駅のレストランは1時まで貸切に。予定していた糸魚川市の食事処へ向かいます。









道の駅 能生

予定の食事処も1時半まで貸切・・・仕方ないので、もしもの時のために考えていた道の駅能生まで走ってランチタイムです。










海鮮丼

道の駅はカニ祭り的なイベントで混雑していたので、道の駅にある何箇所かの食事処で各々いただきました。


食後は再び国道8号線を走り、上越市で給油して国道253号線で関越道方面へ向かいます。






R253の休憩は大平交差点の長門屋で

国道253号線大島区にあるスタッフ吉田の実家の酒屋。












吉田を置いて先の道の駅へ向かいます。










セブンイレブン

道の駅ふるさと会館まつだいで休憩のつもりでしたが、お祭り?で駐車場に入れないので、隣のセブンイレブンで吉田を待ちます。

ここから少し先の魚沼スカイラインを走る予定でしたが、通行止め箇所があり、全線走れないので国道253号線でそのまま国道17号線へ向かいます。





六日町

国道17号線に出たところの交差点で、新潟から参加のZZR1100さんとお別れです。お疲れ様でした。









湯沢 ローソン

国道17号線で給油してちょっと休憩。
三国峠を越える予定でしたが、雨が少しパラついていて峠の方向の山には雲がかかっていたので、湯沢から関越道に入ることにしました。








関越道 上里サービスエリア

圏央道で沼津から参加のトライアンフタイガーさんとお別れです。お疲れ様でした。










関越道 三芳パーキングエリア

遅くなったので早々に解散。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
お疲れ様でした。









ライトニング

近所の方はライトニングに寄ってくれました。










ご覧頂いたみなさまありがとうございました。
こんなツーリングですが良かったらご参加下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿