2011/09/24

埼玉県 中津川 林道

9月24日(土)

1年ぶりに中津川へ行ってきました。山の緑はまだ夏模様でしたが、良い天気に秋の涼しい風で、最高のツーリング日和でした。

いつものセブンイレブン

今回のツーリングは9台と、オフツー過去最高の参加台数です。
大人数でもまったり進行です。

いつものガソリンスタンド

まずは大名栗へ向かう県道53のいつものシェルで給油です。

いつもの大名栗

準備運動がてら慣れた大名栗林道を走ります。
1週間前の台風で荒れているかと思いましたが、水溜りはちらほらあるものの、バイクなら問題なく走れる状態でした。
東屋でちょっと休憩して、あとは一気に抜けました。

大松閣側は前回来た時からまたさらに舗装が進んでいました。

予定外のいつもの西名栗

県道73号で秩父さくら湖(浦山ダム)に抜ける予定でしたが、大日堂の辺りで工事通行止めだったので、戻って西名栗から県道53号へ。
迂回させられてもまったり進行です。

道の駅 あらかわ

県道53号で山伏峠を越えて国道299号から国道140号で大滝方面へ。途中、道の駅あらかわで休憩です。
ここでKLXのNさんがやっちまいました顔で手招きしています。
見に行くと・・・
大名栗で転倒したときに壊れていたみたいですが、気付かずここまで走ってきたから大丈夫でしょう。XR650のIさんが何故か養生テープを持っていたので、応急処置してツーリング続行です。
道の駅を出てすぐに給油して、御岳山林道へ向かいます。

林道御岳山線

国道140号から県道37号に入って御岳山林道を走って再び国道140号へ戻り、道の駅大滝温泉で昼食です。

中津川林道

食後はしっかり休んでから、国道140号から県道210号で本日のメイン林道、中津川です。
去年の1泊ツーリングでは暗くなっていた上に雨だったので、走りやすい中津川林道がこの日はさらに走りやすく感じました。それでも、台風の影響で路肩が崩れているところや落石などがあり、普通乗用車では厳しいかもしれない状況でした。

三国峠

休憩しつつ三国峠へ。
峠の一番高いところで、いかにもエンジン掛かりませんな感じで、セル付にも関わらず一生懸命キックスタートを試みているXR250さんが居ました。診てあげることになるのかなぁと思いつつ、みなさんを写真に収めます。で、写真撮り終わってもやっぱり始動できない様子だったので、ちょっとお手伝いしてあげました。
手伝ったご褒美でしょうか。向こうから上がってきたXR250さんに川上牧丘が通行止めで抜けられないと教えてもらえました。
手伝っていなかったら行っちゃってたところです。
が、かと言ってここからそのまま中津川を戻るとガソリンもたない人も居るので、川上村まで給油しに県道68号を下ります。

長野県川上村

県道68号沿いにあるガソリンスタンドの近い方は閉まってました。2件目で給油できましたが、給油後10分もすると閉店。という事は・・・。あまり深く考えずに、夜間通行止めの中津川を戻ります。
0泊2日ツーリングにならないように頑張って帰ります。
中津川の下りは暗くなっているかも・・・確実に暗くなっていると思われるので、暗いと見えないWRさんは国道を迂回して帰路につくことになりましたので、ここでお別れです。

三国峠再び

中津川林道を戻ります。1/3くらい戻ったところでだいぶ暗くなってきました。
半分くらい戻ったところで真っ暗です。
林道を抜けたら、国道140号~国道299号~で、休憩しながら今日中帰宅を目標に帰ります。
SL230のKさんは正丸トンネルの手前でお別れ。ファンテックのKさんとセローのMさんは国道16号でお別れ。
残ったみなさんで国道463号から国道254号に出て、ライトニングへ。
なんとか今日中に帰ってきました。

走行距離366㎞(ライトニングtoライトニング)

お疲れ様でした。