2011/09/10

茨城県 奥久慈 蕎麦

9月10日(土)
奥久慈へ行ってきました。残暑キビしいツーリングとなりましたが、美味しいお蕎麦を食べて夏を満喫してきました。

東北道 蓮田SA

今回のツーリングは20台といつもより少し多いです。
この写真見て「そこにバイク停めてはイケナイでしょう」と、思われるかと存じますが、工事中の蓮田SAには警備員さんが居て、「バイクの団体さんはそこ入れちゃって」という訳です。決してマナー違反ではありません。

久しぶりに参加のVTR1000Fさんと、初参加のFZ400さん

上河内SAまで各自ペースで向かいます。

上河内SA

北に向かっているのに午前中から猛残暑です。

給油して矢板ICへ向かいます。

道の駅 東山道伊王野

矢板ICからR4を北上して、R461から県道27で道の駅「東山道伊王野(とうさんどう いおうの)」へ。
おいしい手打ち蕎麦をいただきました。那須和牛の牛丼も美味しいらしいです。食後は少しのんびりしてから、塙(はなわ)方面へ向かいます。

道の駅 はなわ

県道28から県道60でR118に出て南下して道の駅「はなわ」へ。
ダリアのソフトクリームが名物らしいのですが、手前のガソリンスタンドで給油して、最後に道の駅に着いたら、皆さんすでに道の駅にあるコンビニで冷たいもの食べてました。先に言っておけばよかったです><。
ここで白河の実家へ寄るK1300SのSさんとお別れして、阿武隈高地へ向けて出発です。

道の駅 さとみ

県道27から県道242でR289に出て、R349に当たったら日立市方面へ南下して道の駅「さとみ」へ。
下道最後の休憩です。今回のツーリングは休憩全て道の駅を利用しましたが、台数が多い時に道の駅は重宝します。
のんびり休憩の後は、近くのスタンドで給油して、R349をさらに南下して県道36で常磐道日立中央ICへ向かいます。

常磐道 友部SA

日立中央から意外と距離があって、通り過ぎたかと思いました。
福島方面に大きな入道雲があって、夕日があたって綺麗でした。が、白河へ向かったSさんはその雲の下で滝雨に打たれたそうです(合掌)。

常磐道 守谷SA

友部SAから各自ペースで守谷SAへ。ここで解散しました。
近所の方はライトニングに寄っていただきました。

いつも遠路ご参加いただく方や、初参加の方2名、久しぶりにご参加頂いた方と、多くの方にご参加いただき、残暑キビしい中でしたが、今回も楽しいツーリングができました。みなさまありがとうございました。

走行距離 約460㎞(ライトニングtoライトニング)

お疲れ様でした。