2011/07/23

山梨県 道志 林道

7月23日
道志の林道へ行ってきました。帰りはちょっと遠回りして、相模川の河川敷で遊んできました。

R20の調布インター近くのコンビニで集合でしたが・・・

【ファミリーマート調布インター店はバイクグループの利用はできません】
・バイクグループとは4台以上です。
・買い物するしないは関係ありません。
・これらを事前に知る術はありません。

うっかり利用してしまうと、店舗側にも事情はあるのでしょうが、非常に高いところからお願いされるので戸惑います。

事情により早々に国道413号東原宿のセブンイレブンに向かいます。
ここで八王子から初参加のFANTIC CABALLERO125mini(長っ)さんと合流。いつもはトランザルプ650に乗るジェベル200さんも初参加です。

国道413号で給油して、道の駅どうしへ向かいます。

道の駅でドリンク用意して、ダート入口でタイヤのエア抜いて

・・・未舗装500m。

道の駅から国道413号を山中湖方面へ数百m行ったところから入る、林道白井平線?ほとんど舗装です。

気を取り直して次の林道へ。
国道413号をちょっと戻って、どうしの森キャンプ場から入っていく林道へ。

・・・行き止まり

前にも走った林道を逆から行っただけなのに、しっかり迷子です。

走り回って小川渡りしたりしながら東沢線?から越路線へ。

越路線は倒木があったり、土石流跡があったり、路肩崩落があったり・・・完抜けできて良かったです。

越路線の広場で休憩です。

距離は短めでしたが、楽しめました。

昼食は国道413号沿いにある定食屋さんへ。安くて美味しいのでオススメです。

食後は相模川の河川敷猿ヶ島へ行きます。

コースになっているところはレーサーも走っていて、ツーリングバイクで走るにはちょっと勇気が要りますが、広場的なところもあって、練習するにはとても良さそうです。

で、遊んでいたら、引率店長失態です。
具合悪くなってダウンしました。

元気な頃の店長

残念な店長と途方に暮れるみなさん

すいません。
みなさま2時間放置して倒れてました。
起きてコンビニに移動して、また30分以上ダウンです。
※飲み慣れない薬を旅先で飲むのは控えましょう(涙)

ここでFANTIC CABALLERO 125 miniさんとお別れです。
次回もご参加お待ちしてます。

帰りはKLX250さんに先導してもらいました。
店長は信号待ちの度に嗚咽です。

ライトニングに着く頃には22時・・・ホントすいません。

お疲れ様でした。

道志の林道は短かったですが、ツーリングはそれなりに楽しめたと思います。
河川敷は・・・気をつけます。
ご参加いただいた皆様ご協力ありがとうございました。

猿ヶ島の河川敷を走ることは違法ではないようなのですが、紹介して良いのか分かりません・・・ご指摘いただいたらすぐに削除します。
遊ぶ場合には、ローカルルールもあるみたいですし、私有地もあるそうなので、変なトコまで入って行かないようにしましょう。
コース(みたいなところ)は交差が多いので、他のバイクやクルマに気をつけましょう。草木の少ない冬の方が見通しが利いてよいかもしれません。
釣りの人や自転車の人など、バイク以外の遊びで来ている人も居るので、注意して遊びましょう。

このツーレポは個人的見解と残念が含まれます。
記載の情報で不利益を被っても責任は持てません。
オヤツとドリンクを持って、楽しく安全に山や川を走りましょう!