2010/10/31

長野県 大町温泉 一泊

10月30日(土)31日(日)

1泊ツーリングに行ってきました。
台風14号の影響で天気には恵まれませんでしたが、大町の温泉を堪能して、道中の峠では紅葉に色づく山を楽しめました。






関越道 三芳PAに集合です。

この日30日土曜日の天気予報は台風14号関東上陸か?です。

雨足は強いものの、心配していたほどの風はありません。
各自ペースで嵐山PAへ向かいます。

 
 
 
 
嵐山PAでは沼津から参加のZZR1400さんと合流です。


休憩していると、時々激しく降っています。
激しく萎えますが、おかげで高速は空いています。

上信越道 甘楽PAへ向かいます。
 
 
 
 
甘楽PAでは魚沼から参加のZZR1100さんと合流です。


相変わらず雨は激しいですが、途中合流の2人を待たせることなく順調に進んでます。
すでに気持ちが温泉に直行の人も居ますが、佐久平PAへ向かいます。




上信越道の碓氷からこの辺りが一番降りが強かったです。


ここでは他にもツーリンググループが居て、主催者的にはちょっとホッとしますw
すでに気持ちが温泉に浸かっている人も居ますが、問題ありません。




佐久ICで上信越道を降りて下道で大町温泉へ向かいます。


途中給油をしてR141を南下、R142(R254)で松本方面へ向かいます。
この辺り国道番号が重複していてちょっと分かりにくいです。

 
 
 
R152の道の駅 マルメロの駅ながと で昼食です。

この頃には雨も上がり、気持ちが温泉に行っていた人も戻ってきました。

黒豚とんかつが美味しいです。





昼食後はR254三才山トンネルを抜けて松本市へ。


松本トンネルの手前でR143を北上して県道57からR19へ。
明科から県道306号有明大町線を行きます。
高瀬川沿いの気持ちの良い道です。




道の駅 安曇野松川で最後の休憩です。


道の駅の前は県道を挟んで高瀬川、裏は山が見える広々とした綺麗な道の駅です。
 
 
 
 
 
 
宿に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の中お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉とお酒を少々頂いて、まったり寛ぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
‐2日目‐
 
 
前日の天気予報では晴れでしたが、朝は霧雨です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R148で給油してから出発です。

県道394川口大町線でR19へ出て長野市へ向かいます。








犀川沿いのR19をのんびり走って、途中 道の駅 信州新町で休憩です。








長野市でR19から県道34で菅平へ。
菅平で昼食の予定でしたが、早く着きすぎたのでセブンイレブンで休憩だけにして、R406の鳥居峠ドライブインまで進みますが・・・







 鳥居峠手前から雨が降り出し、しかもドライブインは営業してません。。。

そのまま進んで嬬恋のセブンイレブンで休憩。

R144はこのまま進んでも昼食できるところが無いので、R146で軽井沢へルート変更です。




R146の浅間とり牧場で昼食です。

食後はR146を南下してR18へ。







中軽井沢の辺りでは紅葉が濡れた路面に反射して赤く染まる中を走りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
旧碓氷峠を下って横川のおぎのやで休憩。


松井田妙義ICから上信越道へ。

この頃には雨も上がり、工事で未舗装となっていた路面で汚れたバイクは汚いままとなりました。





甘楽PAでは新潟から参加のZZR1100さんとお別れの挨拶をしつつ休憩。








関越道 高坂SA

ここで今回のツーリングは解散となりました。

沼津から参加のZZR1400さんはいつものことながら、ここからさらにツーリングです。
 


 
1泊2日ほとんどが雨となりましたが、皆様のご協力により無事に楽しくツーリングできました。


ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
 
 
 
 
 
 



動画

0 件のコメント:

コメントを投稿