2010/09/26

静岡県 富士山 林道一泊

9月25日(土)26日(日)

ライトニング初の1泊オフロードツーリングは富士山方面へ行ってきました。
雨で始まり雨で終わるツーリングでしたが、おかげで?観光地での大した渋滞も無く快走ツーリングを満喫できました。
←この写真の時は丁度晴れ間が覗いた貴重な青空の一枚です。



中央道 石川PA AM7:00集合

早朝の雨の中、皆さんのやる気ないメールにやんわり返信しつつ、なんとか集合
XR230さんが原因不明の始動不良を自力で乗り切って、石川PAに遅れて到着する頃には雨もあがり始めました。
波乱(?)の1泊オフツースタートです。
 
AM8:00 石川PA出発
 
 
相模湖IC出口看板付近でスーパーシェルパが・・・

スーパー笑顔ですが、燃え尽きてます。

R20に出てガソリンスタンドへ。
協議(葛藤)の結果、店長がライトニングへトラックを取りに帰ることに。
一行は近くのセブンイレブンで店長の帰りを待つことに。



セブンイレブンさんご迷惑をおかけしました。

AM11:30 シェルパ積込み
軽トラにはシェルパのDさんに乗ってもらい、道の駅どうしで集合することに。

 
 
 
 
 
R413道志みちから最初の未舗装林道 大室指椿線入り口へ。


タイヤのエアを抜いて未舗装路に備えます。
 
・・・が、600mで終了
工事通行止めでした。
気を取り直してR413に戻り、工事区間を迂回して、
舗装林道田代線から室久保線へ向かいます。


 
KLX250ライムグリーンのEさん転倒。

苔生した舗装林道は、未舗装より危険です。
この少し前に、XR230のSさんもコッソリ転倒してます。


←笑顔ですが靭帯損傷(後日判明)してます。
 
 
 
 
 
林道室久保線から越路線へ向かう途中、開けた空き地?でちょっと遊んで林道越路線を抜けてR431へ


 




 
 
 
遅い昼食をとりにトラック班(ひとり)の待つ「道の駅どうし」へ向かいます





 
 
 
 
 
PM3:00

遅い昼食を済ませた後はR413で山中湖方面へ。
山中湖で軽トラと、負傷してしまったKLXさんは宿へ向かいます。
その他の皆さんで富士山へ散策に。
 
山中湖からR138~R469で富士山の裾野で走れそうな未舗装林道を探しに向かいます。





R469で林道?の入り口を見つけたので、近くのスタンドで給油して、ファミリーマートで休憩してから向かいました。

















適当に走って須走付近の県道へ

途中セブンイレブンで休憩をとり、R138で忍野の民宿一富士さんに向かいます。
籠坂峠では気温9℃、この日富士山は初冠雪だったそうです。











おいしい夕食とお風呂を頂いてのんびりさせていただきました。

1日目お疲れ様でした。










‐2日目‐

おいしい朝食を頂いたあとは女将さんと談笑しながら出発準備です。

AM10:00
出発が遅くなりました・・・嫌な予感がしますw





東富士五湖道路 山中湖IC近くのセブンイレブンで朝ワンダして負傷したEさん&軽トラさんとお別れです。

このツーリングを心の支えに1ヶ月休まず働いたDさんに、ツーリングさせてあげたいというEさんの好意により、EさんのKLXを店長が借りて、店長のセローにDさんが乗って行きます。
Dさんはもとより、KLXに乗れることになった店長が嬉しかったのは内緒です。


1日目と同じR469のファミリーマートまで行き、

高燃費(?)のKLX2台はスタンドでガソリンを入れて林道へ向かいます。













走り回っていたら方角が分からなくなったので、休憩です。
この奥に用足しに行ったら、鹿さん数体の遺骸が・・・残念ながら人工的でした。




山中湖なんかも見ながら富士吉田方面へ向かいます。









富士山の裾野林道(?)をたくさん走りました。

R138に出て、富士吉田のコンビニで休憩。

この時点ですでにPM2:00と時間が押してしまったので、ここで昼食を済ませてしまいました。
ここから先日のオンロードツーリングでも通った河口湖大橋を通り、R137~R20~R140で途中、給油をして県道31へ。


県道31太良峠手前から東山中部林道へ。









開けたらきちんと閉めましょう。









東山中部林道から焼山林道へ向かいますが、淡い期待も虚しく通行止めのため少し戻ります。

戻って水ヶ森林道を通って焼山峠へ向かいます。

標高1,300mを超えたこの辺りから雨が降り出してしまいました。





焼山峠


雨も本降りになりいい時間になってきたので、ここでカッパを着込みつつ、みなさんに選択肢を伝えて、川上牧丘林道の入り口で再度決をとることに。





そうですか、川上牧丘林道~中○川林道~秩父経由で帰りますか。









川上村のガソリンスタンドで休憩・・・閉店してます。


この先、秩父までガススタ無いんですけど・・・。
 
 
 
 
 
 
 
大滝のループ橋はエンジン切って下ってくるくらいのガス欠寸前状態ですがR140のセーブオンで休憩。
その後、R140とR299の交差点でようやくガソリンにありつけました。KLXで7.1ℓの給油w
R299を東京方面へ向かい正丸峠を越えて東吾野のサンクスで最後の休憩です。
この先、所沢でXR230のSさん、SL230のKさんと別れてKLXのNさん、セロー(店長号)のDさんとでR463~R254でライトニング方面へ。R254川越街道で流れ解散となりました。店長がライトニングに到着したのがAM00:20。みなさん無事帰宅をメールで知らせていただきました。


1泊2日1泊3日wのツーリング大変お疲れ様でした。

ちょっとしたハプニングと、ちょとした靭帯損傷はありましたが、概ね無事楽しめたことを感謝します
ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿