御荷鉾スーパー林道は、オフロードバイク乗り始めたばかりの25年くらい前には40km以上のダート林道だったと記憶しています。いまは10数キロのダートを残すのみですが、周辺のダート林道も合わせて行って来ました。
天気はあいにくの雨ですが、小雨が降ったり止んだりのホコリがたたなくてちょうどいい感じ。
だと思ってましたが、ほとんど誰も通らない苔むした舗装路はツルッツルでした。
神流町から御荷鉾山へ向かって、スーパー林道またいで野々宮神社への2本の林道で思いのほか時間を使ってしまったので、舗装路はペースを上げたかったのですがツルツルでペース上がらず。再びスーパー林道へ戻って塩之沢辺りに着く頃はもう14時過ぎで、ごはんも食べずに遊ぶ子供ですか。
御荷鉾スーパー林道には塩沢峠と塩之沢峠があります。東が塩沢(GoogleMapに表記なかったみたい)で西が塩之沢(GoogleMapでは塩の沢)
塩之沢から国道299号へ出ようと思いましたが、せっかくだからダート部分最後まで行きたいとの声から向かいまいした。
で、コーナー5つ6つ曲がっての直線で160°くらい意図せずターン。
雨で流れ出た石にカモフラージュされた、しっとり潤うコンクリート部分舗装で転びました。
今回のツーリングはtmRacingの144ENという高級車を、参加できなかったお客様にご好意で借りてましたが、恍惚のハイス○ードランを楽しんでいたところを地獄に叩き落とされた気分でした。
転んだ時はたいしてスピード出てなかったのと、ナックルガードと尻で衝撃を受け止めたおかげでバイク本体は無傷。だと思いきや、クラッチホースだけがキレイに切断されていました。
クラッチホース なので油圧です。走れません。走れますけど走り出せません。なので走れません。けど、峠なので押すと長いコーナー6つ分を押し上げると、国道までは下り坂。ニュートラルで下りきりました。なぜかみんなで。笑
国道に出て、川の駅上野(道の駅みたいなやつです)で遅いランチを食べて、塩之沢からトラックを取りに向かったスタッフをみんなでのんびりレッカー待ちしました。
こんな風に強制されないとなかなかとれないのんびり時間をみんなで満喫しました。(寝てただけ)
tmRacing
スゴイバイクでした。
安心感と安定感がすごいです。転んでおきながらですけど。
長丁場のエンデューロで勝ちを目指す本気バイクっていうのはこういうものなんだなと、性能の一部しか使えてないと思われる私のような素人にも感じることができました。
ライトニングオフツーに参加すると、tmオーナー参加の時は試乗できるかもしれませんよ。
興味のある人はぜひ。
ない人も乗らせてもらって損はないと思います。
きっと欲しくなります。
久しぶりの0泊2日になりました。(いや、寝たけど)
フォトアルバム
S田さんカメラ
Sクマさんカメラ
ライトニングカメラ
0 件のコメント:
コメントを投稿