2012/01/28

埼玉県 奥武蔵 オフロードツーリング 冬

2012年最初のオフツーは・・・雪山歩きでした。

近所の方とはライトニングから一緒に集合場所へ。

飯能バイパスのいつものサンクスに集合。

国道299号を秩父に向かいます。
Eさんの希望で奥武蔵グリーンラインに近い林道へ。
まだEさんは居ません。

正丸トンネル手前で右折して、岩井沢へ向かいます。
まだ舗装路なのによく滑ります。

岩井沢に入りました。
だいぶ雪が多くなってきました。

やっといつものプチヒルクライムに到着。
しっかり積もってます。 いつもなら国道299から30分も掛からない道程が、1時間半掛かりました。
まだEさんは居ません。

いちおう遊んでみます。

お約束なので、いちおう登ってみます。
スタートから無理っぽいなぁと思いつつ、ライトニングオフ部的には途中でやめちゃいけないんだろうなと考えつつ・・・。
みなさんには思い留まっていただきました。

お昼も近くなってきたので、定峰峠の茶屋へ向かうことに。
まだEさんは居ません。

近道を行ってみますが、とても走れる雪の量ではなかったので、素直に岩井沢林道を行くことにします。

こんなに景色が良いなんて知りませんでした。
何度も走っている岩井沢林道、いつもは止まることなく通過する道ですが、雪の少ない開けた場所で立ち止まると・・・意外と見晴らし良かったんですね。

林道出口も近くなり、雪が少なくなってきてぬか喜びの皆さん。
ここからが一番ハードな積雪でした。 普通に走ったら3分の道のりですが、20分掛かりました。

岩井沢から奥武蔵グリーンライン(舗装路)に出ても真っ白です。
ここはそこそこ車が走るので、埋まって進まないことはありませんが、圧雪でほとんどアイスバーン状態です。
途中すれ違ったトゥデイ(50ccスクーター)の方がよっぽど速かったくらいゆっくり進みます。

白石峠まで来ると、スタックした車を助けているハイキングの人達が居たので、脱出の手伝いをして休憩。 休んでいるとJAFの方が・・・もう少し早く来てくれたら仕事あったのにw
別件で2件レッカーが入っていると言ってました。ついでに定峰峠の茶屋が営業しているか聞いてみたら「〇〇さんさっき麓で見掛けたよ?」 すでに14時 「定峰峠の茶屋はやっていない」に決定で、ここから都幾川へ下ります。
まだEさんは居ません。

県道172号で国道254号へ向かいつつ食事処を探しますが、とりあえず寒いので休憩。

国道254号(川越街道)の旧道に出たところのラーメン屋さんでようやくランチタイム。

関越道東松山IC近くのセブンイレブンで食後の休憩。
Eさんと合流。でも、もう今日は林道は走りません。 Eさん二日酔いで遅れる!説がありましたが、風評被害でした。

アスファルトのグリップ感を楽しみながら、川越街道をのんびり帰ります。

18:30ライトニング到着。 お疲れ様でした。